FC2ブログ
止まない雨はない 
大地震から一週間が経ちました。
計画停電、物流や交通問題等ありますが、東京では徐々に日常が戻りつつあります。

被災地や被災者を思い、さまざまな行動に出る方がたくさんいます。
また、連日の震災報道も目が離せない状況で、膨大な情報にまみれ
皆さん疲れもたまっている頃かと思います・・
体を労わってくださいね(´・ω・`)

そんなワタクシもさまざまなニュースを見ては泣き、被災地の映像を見るたびに心が痛み
行動すべきところで動くことが出来なかったり、仕事中に原発情報を追いまくったり
自分のだめっぷりがぼろぼろと出て、精神的な弱さを改めて知った一週間となりましたorz

しかし今は自身に課題があることで落ち込むような自分本位なことではだめだ。
前を見て元気を出して行かないといけませんね!がんばれがんばれ日本><


ネクソンや、このブログをお借りしているfc2でも義援金を募集しています。(右上参照)
gienkin
課金するのと同じ要領で義援金が送れますので、
どこに募金していいか・・というアスガルダーさんは身近なネクソンにぜひ!


**

テレビやラジオ、新聞に雑誌とさまざまなメディアで情報が発信されています。

気をつけなければいけないのは、情報は常に偏りがあり、不確実であること。
それっぽく正しそうに書いてあるということ。

大事なのは、信頼できる窓口を複数持ち、自分で考え
様々な情報を関係付け、分析してから判断することだそうです。。(゚ロ゚ )

偉そうなことを書いていますが、私は様々な情報を得る窓口もなければ
自分で判断できるほどの知識もないので
とりあえず情報をたくさん仕入れて知識を増やすところからはじめようと思います(´・ω・`)
新聞やテレビとは違う情報取得ツールとして
Twitterを登録して、震災情報をフォローしてみました。
便利なツールもあるものだね・・面倒くさがらずに色々手を出してみるのがいいと思いました><
スポンサーサイト



52時間 
地震発生から約52時間経過ですね。

確認のすべはテレビなどのメディアに頼るほかないですが
次第に明らかになってきている東北の現状は目を覆いたくなるばかりです。
見渡す限りの倒壊家屋と土砂まみれになった街
壊滅的なんて言葉を日本のメディアで聞くことになろうとは…

ギルメンにも確か東北の太平洋側海沿いに住む人がいて
ギルマスからのメールにもずっと反応しないようでとても心配です。
塩味シリーズで絵を描いてて、最近はその人の絵に取り掛かっていたところだったので
描きかけの絵を見ては不安を募らせています。

しばらく気が休まらない日が続きそうですが
こんなときこその助け合いです。
メディアの情報に頼ることしか出来ない私はとりあえず
募金くらいしかできませんが…少しでも助けになればとの思いと願いをこめて。
東京難民 
今日は携帯で外から更新です。
避難所でスタッフしに狩り出されてきました@@

電車が全線不通での帰宅困難者や避難民の受け入れ
100人近くの人の対応に疲労困憊な一夜でした。

タクシーにもなかなか乗れず、深夜の街は歩いて帰ろうとする人でいっぱいでしたね@@
都市って結構もろいんだなと痛感したわけですが…

みなさん大丈夫でしたでしょうか…?
とくに東北アスガルダーのみなさん(>_<)ご無事を祈ります。

とりあえず避難所解除でやっとこれから帰ります。
心配の連絡くれた旦那さんにとろろありがとう~
なかなか貴重な体験が出来た20時間でした。。